reostockのブログ

資産運用や医療などなど

MENU

$ASTR 銘柄分析

ロケットの打ち上げに携わるASTRについてです。

ロケットラボやSpace X、Blue Originなど宇宙に関わる銘柄で気になるものは多いですが、現状日本の証券会社で買えるものはASTRがメインかと思います。

他の銘柄と比して、低軌道に低価格で小型ロケットを打ち上げることを目標としており、棲み分けは出来ているのかなと感じています。

売上はまだ無い銘柄であるのは、今後の調整局面を思うと懸念点かと思います。

 

○事業内容

・まとまっていたサイトを引用。

lovesuke.com

tabinformation.com

・投資家向けプレゼンテーションは以下ですが、上記に記載の内容と相違はなかったのでまとまったサイトを読むのが早いかもしれません。

investor.astra.com

https://investor.astra.com/static-files/dbe781cb-a65a-4c07-8a69-48fb8a494c0e

 

○今後の予定

・上記の2021年6月時点のPresentationから引用です。

f:id:reostock:20210727225920p:plain

f:id:reostock:20210727225947p:plain

 

🌟まとめ

・売り上げはないですが、現状は宇宙に携わる銘柄は限られている状況かと思います。

・低軌道に低価格でいつでもどこでもたくさんの小型ロケットを打ち上げられるメリットは大きいかなと感じており、宇宙ビジネスで多くの部分を占める通信や画像といった面では恩恵を受けやすい銘柄なのではないかと思っています。

・他の中型~大型ロケットを作っている銘柄が本格的に参入してくることで競合ができるリスクが懸念であることに加え、上記のタイムスケジュールに乗ってビジネスを進められるかが気になるところです。