reostockのブログ

資産運用や医療などなど

MENU

$SKLZ Q2決算

$SKLZ Q2決算が出たのでまとめです。

reostock.hatenablog.com

 

f:id:reostock:20210805192459p:plain

→売上はpass、EPSはmissです。

 

f:id:reostock:20210805191140p:plain

Q2

→売上は順調な伸びですが、Paying MAUがここに来て減少しました。Paying MAUの減少に関しては、ユーザ獲得のためのコストが値上がりしたため、現状のMAUをPaying MAUにコンバージョンすることに力を入れたと説明されており、実際にコンバージョン率は上がっていますが、このままPaying MAUが減少していくのはまずいのかなと思います。

f:id:reostock:20210805192022p:plain

Q1

f:id:reostock:20210805191644p:plain

Q2

→MAUがYoYで減少しているのも懸念です。オンラインゲームをやっていて思うのですが、Player数が少なくてマッチングしないことはオンラインゲームとして致命的な点かと思います。ARPUが伸びているのは良いことですが。

f:id:reostock:20210805192246p:plain

Q1

f:id:reostock:20210805191922p:plain

Q2

→Sales and marketingにかかる費用は相変わらず高め。

 

Earning callは以下。

note.com

 

 

🌟まとめ

<悪かった点>

・Sales and marketing費用が高いのに、MAUが減少に加えてPaying MAUまで減少したこと。

・EPSはやはりmiss

<良かった点>

・Aarki社の買収で今後、Sales and marketing費用の減少を見込めそうなこと。

・AIを利用してマネタイズやコンバージョンが向上したこと。

・Exit gamesへの投資により、FPS格闘ゲームなど今後のゲームの幅が広がったこと。

 

🎈個人的な方針

・総じてみると悪い決算だと思います。

・ただ、今後の方針という点ではゲームの幅が広がることやAarki社の買収に伴う利点がどうなるかは期待したい点です。

・次回の決算でもPaying MAUが減少するようなら全売りの予定とし、次回決算までは購入基準を厳しくして経過を追います。