reostockのブログ

資産運用や医療などなど

MENU

目標が定まったところで2021年の振り返りをしていきたい

 

 

はじめに

毎月18万円を複利5%で運用して35年で2億円の金融資産を目指す目標を設定しました。

投資を始めたのが2020年10月頃で、2021年12月までに14か月の運用期間がありました。

計算上は以下。

f:id:reostock:20220101221254p:plain

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/simulation/

 

2021年12月を終えての金融資産(除現金)

f:id:reostock:20220101221530p:plain

結婚をして資産が2人分になったのはありますが、現時点で金融資産(除現金)は789万4821円でした。

思っていたよりも多かったですね。

さて、内訳ですが。

株式現物

f:id:reostock:20220101221811p:plain

f:id:reostock:20220101221837p:plain

CWEBが-47%でFXIが-18.35%、02800が-11.46%と足を引っ張っていますね😂

中国当局の締め付けに大きく中国株は影響された1年でした。損益管理で売却することも検討したのですが、以下の記事にも書いたように中国の予測GDPが今後30年に渡って無視できないものであったことから、Hold継続としました。

reostock.hatenablog.com

その他、新興国株のマイナスが目立ちますが気にしていません。来年は米国の利上げで新興国が厳しいと思っていますが、30年以上の資産形成と思えばむしろ来年の新興国株下落は買い場なのではと思っているくらいです。

観光株もマイナスリターンですが、これは基本的にはオミクロン株がすごく重症化するorオミクロン株以降の重症化するCOVID-19が出現した場合にはポジションを削りますが、基本的には長期的な観光株の回復には強気なのでHoldです。

 

投資信託

f:id:reostock:20220101222534p:plain

f:id:reostock:20220101222557p:plain

投資信託は多少マイナスになろうと気にしません。

債券を積み立てている部分もあったのですが、債券の積み立ては止めました。

 

iDeCO

f:id:reostock:20220101222720p:plain

これまた気にせずに全世界株で積み立てます。

 

積立CFD

f:id:reostock:20220101222811p:plain

最近始めた積立CFDです。

 

2022年時点の目標

2021年末の790万円を5%運用して以下の970万円。

f:id:reostock:20220101223106p:plain

そして、18万円を1年間積み立てて221万円。

f:id:reostock:20220101223207p:plain

なので、2022年末には1191万円を目指します。

結果は1年後!!