reostockのブログ

資産運用や医療などなど

MENU

現状の分析① ~投資信託~

 

はじめに

今日の米国市場はお休みですが、なかなか厳しい相場が続きますね。

現在の投資状況を振り返ってみたいと思います👵

 

 

投資信託

証券口座

・改悪に改悪が続き、楽天証券を離れている人も多いのかもしれませんが、現状は僕も妻も楽天証券を選択中です。

・理由は以下です。

  1. 楽天カードからチャージした楽天キャッシュで支払いを行うと還元率が1.5%とお得で、合わせて投資信託も変えるようになって口座をまとめられて楽だから。
  2. 他の証券会社もいつまで高還元率を続けられるかに疑問が残り、その度に証券会社を変更するのが億劫だったから。

pay.rakuten.co.jp

 

積立内容

・色々持ってますが、現在は基本的には米国関連の株式の積立のみです。

・現状、米国10年債利回りが3%を超えていることや、これから世界中が利上げしていくことを考えれば、これからしばらくは債券の積立にも良い時期なのかなって思ってたりはします。

レバレッジ関連は少額のみで運用していますが、それでも結構マイナスです(笑)

・積立NISAはフル活用してます。

 

今後に関して

相場が暴落しようと投資信託は愚直に積み立てるのみですね🤘