reostockのブログ

資産運用や医療などなど

MENU

現状の分析② ~積立CFD~

 

はじめに

2021/12から開始した毎月のCFD積立。えげつない(笑)

 

CFD積立を始めたきっかけ

・昨年にCFDで損失が出て確定申告を行ったため、3年間の内に出た利益は非課税となると思ったから。

・多少のレバレッジをかけた方が資産の増加は早いと思ったから。

 

証券会社

GMOクリック証券でやってます。

・長期的に指数を積立をするのに手数料(オーバーナイト金利)がかからないから😋

 

現状

・結構マイナス(笑)

GMOクリック証券は一括でロスカットレートを決められて楽!

・積立対象は金額が少なくて済むNASDAQminiです。当初はS&P500を考えていたのですが、NASDAQminiよりも必要な資金が圧倒的に大きくて断念😢

・どこまで下がるのか不安ではありますが、建玉があまり多くないので必要に応じて入金してレバレッジ比率を下げるしかなさそう。

 

今後どうするのか

・2024年頃に利下げが来るのではないかという考えもあり、昨年の損失を取り返すためにも+になるまでは積立を続けるつもりです(節税のため)。

・ただ、建玉を増やしすぎると追加資金が多くなるので、基本的には建玉は12(毎月積み立てているので1年分)くらいまでにするつもりです。

 

www.businessinsider.jp