reostockのブログ

資産運用や医療などなど

MENU

短期トレードもやってみたいが…

 

はじめに

仕事柄、なかなか株価に張り付くことができず、ずっと長期投資のみでした💦

 

でも、少しずつ短期トレード(数日から数週程度)もやってみたいなと思っています。

 

個人的にはCFDで資金管理しつつ、やっていけたらと思っているので、まずはデモトレードのあるIG証券でやってみようかと思います。

 

ある程度、自信がつくまではデモ口座でトレードしてその記録をつけていこうかなと思います。

 

 

現状のデモ口座状況

いつぞやに短期トレードしたせいで、微妙な数字になってますが、1000万円に減額することもできなかったので、そのままスタート❗

 

 

今のポジション

Twitterでもつぶやいたのですが、CPIで相場は大きく下落中であり、米国指数は軒並み大幅下落中。

 

その中で金利に弱いと思われ、NASDAQよりもRSIの高いRussel2000を売りでEntryしてみました。

 

 

損失を限定できるKOオプションで1ロット、損失は$100に抑えられるようにしました(個人的に1000万円も短期資金は用意できないので、最初の内は許容の損失は1トレード1万円くらいかなと思ったので)。

 

IG証券は0.01ロット単位で決済できるのがありがたいですね。

 

 

損切ラインは今日の高値+αのところに設定。

利確に関しては、紫ラインに到達で1/3、2022/05の安値かつ1700という区切りのラインで1/3、あとは様子をみながら利確の予定にします。

 

 

 

そもそもうまくIG証券のorderを使いこなせてるかを含めてひとまずはデモ口座で経験を積んでいきたい!