reostockのブログ

資産運用や医療などなど

MENU

どうなることやら。

内視鏡の勉強をしていて来年から大学院(受かれば)の予定で、今日が大学院の試験だった。

所属する救急科の教授と話して全く違う基礎研究に行ってみたらと癌治療などをやっているところを提案された。

病棟はやらないでバイトして食いつないでそういうことをしてみたらということだった。

魅力的ではある。が、体よくあしらわれている?(大学に帰って来るな的なニュアンスでもあるのか?と勘ぐってしまう面も感じてしまう)

あとこの1年は消化器内科としてしか研修しておらず、救急科の研修をもう1年はやってないけど、このまま癌研究で4年救急と違う大学院にいたら救急科ではなくなってしまうのではとも不安があったり。

そうなったらバイト医として生きていくしかないのだろうか。

 

はてさて、そんな不安を感じながら先週の予想はがっつり外れてしまった。

こういう時に損切を入れておいて良かったとつくづく思う。

今後の向学のために予想は引き続き。

USDJPYは正直よくわからないなと思っているけど、十字の本体のないローソク足が数日続いて今日は前4日を包むような比較的大きな陰性になっているのを見ると、目線は下かなと思っている。

日銀で現状維持という話が出ても尚、円高トレンドになっているので、それも下に行くのかなと思う根拠の1つ。ただ、これから欧米の時間に入っていくのでどう触れるかは分からないけど。

ただ、ポジションを取るほどの根拠もなく、エントリーはしないつもり。

 

USDCHF買いのCHFJPY売りに関しては横ばい。

 

GMOクリック証券CFDで買える米国株で気になっているのは、PFE/XOM/PEPあたり。

円安が気にはなるけど、CFDだとそこまで為替を気にしなくて良いのが助かる。

 

為替で特段気になるものはなし。