reostockのブログ

資産運用や医療などなど

MENU

備忘録( ..)φメモメモ

 

 

 

はじめに

調整相場が続きますね😢

色々な積立のルールを再確認&ちょっと調整😀

 

 

 

積立ルール

投資信託の積立 8万円/月

f:id:reostock:20220121184324p:plain

f:id:reostock:20220121184359p:plain

調整相場だろうが、関係なく積み立てていきます。

ひふみプラスは手数料高いし、一旦辞めて楽天全米株式に振りました。

 

②ロボアドバイザー(Wealthnavi+Folio robo pro) 2万円/月

③米国ETF積立(VTI+VT+GLDM) 10万円弱/月

こちらも変わらずに積立です。

 

④米国個別株paypay 3万円/月

変わらずに積立するつもりですが、なかなか痛手ですね。

GAFAMが大きく崩れるとは思っていないところですが、この個別株投資に関しては大手のETF(VTI等)の上位を占める銘柄への投資になるので、組み入れ比率が大きく変わるようなら投資先の銘柄を調整する必要がありそうです。

 

NASDAQ CFD 10万円/月

f:id:reostock:20220121185216p:plain

こちらも変わらずに積立です。

なかなかNASDAQには厳しい相場ですね。

ロスカットレートは概ね半値の位置に置いていますが、どこまで下がることやら。

 

⑥日本個別株 2万円/月

こちらは積立というよりは値頃感で買ってる現状です。

ルール決めた方が良いのかなーと思いつつ😥

 

 

 

買い増しルール

ETF

基本的には100日/200日SMAを下回った/上回ったら、そのタイミングで買い

100日SMA以下でMACDゴールデンクロスしたら、そのタイミングで買い

 

投資信託

投資信託に似た指数をトラッキングするETFをみつつ、買い増し予定。

基本的にはレバレッジ関係のものの買い増しを検討中。